6dba2fe98fd9f6bc77995dad8cdab383
テボッケさんのヒトリゴト

懐かしのブルボン&今年の梅酒作り

2017/06/11 20:30 お菓子 お酒・おつまみ くらし

パート帰りの買い物で、昔よく食べていたお菓子を発見。

この4種類は、子供の頃によく食べていました。

駄菓子屋で買えない物=高級品だと思い込んでいた無知な子供だったワタクシ、これらのお菓子が出る時は「おやつ」ではなく「午後のお茶」、煎茶ではなくてコーヒーや紅茶じゃなきゃダメ! とひとりで盛り上がってました。

ルマンドは近所のスーパーでも売っているので今でも時々買いますが、他3品はお目にかかるのは随分久しぶり。

早速、食後のティータイムのお供にいただきます。



今年も梅の季節がやってきましたね。

今年は4L瓶に4つ、梅酒を作りました。

私の梅酒は、梅干しを作る時のように追熟させてから漬け込みます。その方が香りも味も良いように思うので。

……写真で見ると、まだちょっと青いですね。実際は大分黄色くなっていて、甘い桃のような香りが漂っていました。

梅と砂糖の対比が1:1なので甘口です。これを水割りで飲むのが大好き!

ソーダ割りも好きですが、ガンガンいくならやっぱり水割りかなぁ〜。

去年漬けた梅酒はもう飲み切っちゃったので、半年後までお預けです。




私の拙いブログを読んで下さり、ありがとうございます。


「いいね」を下さった方々に、厚く御礼申し上げます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください